実家神戸に帰ってきました!Vol.3

お盆の夏季休暇を利用して、実家神戸に家族そろって帰ってきました!
Vol.3
 
明石駅国道2号線より南側(漁港側)に国道に平行な商店街 = 魚だな に目的の店が数件あります。
今回は、『たこ磯』さんにお邪魔することにしましたが、すごい人気で、お昼時と重なったせいもありますが、店に入るまでに30分並びました。
 
明石焼き=玉子焼き は、特製のスープ(出し汁)にたこ焼を漬けて食べる ちょっと大阪で言う たこ焼とは違ってます。
出し汁に漬けても、中味はどろっとしていてやけどをする恐れがあります。
また、具は『たこ』の他に明石名物『あなご』もあります。
ちなみに、穴子は焦げ具合が香ばしくてまた違った味で美味しいですよ。
イメージ 1
 
 
徳利に特製スープが入って、スープ皿に玉子焼きを漬けて頂きます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       15個で1人前 650円でした。
イメージ 3
『あなご』です。出し汁に漬けて食べます。江戸時代の終わりごろから庶民の郷土料理として食べられ、大阪のたこ焼の元祖といわれる。
本来の出し汁は、玉子焼きを冷ます為に用いられたようです。
大半、熱めの出し汁がどの店でも提供されています。
1人前で充分にお腹が膨れます。
 
久しぶりに美味しい思いが叶えられました!
 
明石に来られた折には、是非『魚の棚』商店街に立ち寄って見ては如何でしょうか?
楽しく美味しそうな海産物やお菓子、明石焼きに会えると思いますよ!