谷川製 50系客車のレストア  Vol.9

谷川製 50系客車のレストア  Vol.9
連休中出歩くことなく部屋篭りをして作業に没頭しておりました。が、思った程に進捗していない現実に疲れがどっと出ております。
今回は細かい部品の加工取付と、ちまちま作業をこなしております。
オハ50のボディ側の手摺りの仕上げに不満が残りやりかえることとなりました。
手摺りとボディが面に近い位置に付か無いことより工法を改めて取付けとしました。
イメージ 1イメージ 2








ルータービット 0.5mmのビットを 御徒町で購入。スペーサー側に0.35mm の洋白線 を手摺りとしますので、溝をビットで掘り込みます。同じくボディ 側も同じように削りこみます。
イメージ 3
何とか手摺りがボディ側に寄る事が出来ました。
妻板側に、ランプ賭け、折りたたみ式足掛け(ダミー)、幌のスプリング掛け、屋根手摺り等を取り付け。
3日と4日 4両の作業を終えました。
つづく