117フレンドクラブ朝食会

117フレンドクラブの朝食会の久々に行って来ました!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
117クーペがなんと20台
内ハンドメイドが7台!!
 
皆さん車とともに年齢を重ねられて車もそれなりに良い感じです。
 
当の私も2008年の8月迄は47年式 EC改のオーナーでした。
今は、神戸の友達に売ってしまい大切に乗って頂いているようです。
私で3人目のオーナーで初代オーナーは阪急の有名な投手が所有者でした。
ナンバープレートも当時の背番号を付けた車でした。
 
1800cc改 G18 DOHC 4輪ディスクブレーキ仕様のリミスリ入りのハンドメイドもレストア後暫く乗っていましたが、1600の方がトルクが無い代わりにエンジン回転数を上げて走る為、エグゾースト音は良かったと記憶しています。
4速では高速運転では物足りない所が感じられますがね!一時、PA96の5速ミッションも所有していましたが、ドライブシャフトの加工等面倒でそのまま車と同じく処分してしまいました。
 
117クーペの思い出と言えば・・・・・・
 クラッチは重いわ、ハンドルは重いわ ダンロップのワイヤーホイールにミシュランのG7?175 14を履いていた性もあるかも知れませんが?末切りは至難の業?ハンドルが戻ってナルディ(クラシック)のハンドルで爪を何度と無く割った記憶があります。
 
イメージ 2
でも、何時見てもお美しいじゃありませんか?
ジウジアローは天才デザイナーでしょうね!!
今見ても、デザインの破綻が無く、古さを感じさせないものがあります。
日本車で代表的なものは・・・
ピアッツアJR130・ジェミニJT150・スバルSVX・アリストJZS14#・日産マーチK10(非公表)・スプリンターE70系・E80系(非公表)・初代マツダルーチェ・スズキフロンテクーペLC10W・初代コルトギャラン(非公表)
どれも美しい!
また 国内デザインと思えない スズキセルボモードCN21系、キャランΣ、日産マーチK11 等 
何方かご存知の方お教え頂ければ幸いです。
 
モトカノです! 既にホイールは現在のオーナーによって変更されています。
イメージ 3
 
日本車離れしたデザイン。最高ですね。
117クーペは誰かが大切に保存してくれるでしょうが、初代日産ローレルは私が後世に保存すると決めて今まで部品を収集して、大切に保存していくつもりです。
 
次は、ローレルの誕生物語を綴って行きたいと思います。