鉄道模型 レストア

鉄道模型レストア
 
今年初めてのブログをUPします。
 
連休なのに、181系の半田付けに気乗りがしないまま、違う作業を始めてしまいました!
 
以前、ジャンクで 恐らくシナノマイクロのEF61 車体幅も真っ二つに切断され1mm詰めて35mm幅に加工されていました。
 
前面の顔は、フェニックスか天賞堂の交流機関車の前面を、両サイドのライトを塞ぎ、裾を1.5mm延長してあります。
 
前面のヘッドライトケースが形的にEF70に近い形をしている為、取り急ぎライトケースを真鍮棒から作製しました。以前から、KTM EF65 が実寸の1/80サイズより7mm長いことを利用してEF61改造を計画し、東急ハンズで10mm角の真鍮棒を仕入れておりました。
 
ライトケースは、W:8.5mm H:5.5mm L:12mm の寸法に加工します。
最初から仕上げ寸法にしないで、大きめに作ります。
プロンクソンのフライステーブル FF230 エンドミル で加工してみました。
精度が保てず、荒削りでおえて、鑢がけで調整。
 
イメージ 1
2灯分作製しています。
 
エンドミルで、裏側をザクリます。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右側はライトケースの庇表現をルーターツールを使って行いました。
裏側を掘り込みすぎた為に、側面に穴が開きそうな箇所が出来ました。
また、1個に前面が抜けて穴が開いてしまいました。
 
写真データの都合から次号へ・・・・・。