ひかり模型 181系制作 Vol.19

ひかり模型 181系制作 Vol.19
ボディーに床板止め様のアングル付けを悪戦苦闘しました。
KTMのアングル取付け治具を利用して、ボディー裾から2.5mmの位置にアングルを
半田付けします。
イメージ 1
アングルの半田付けに何と3時間悪戦苦闘する嵌めになりました!
アングル取付け治具のアングル支持側が緩んでしまい、2.5mmの
位置にアングルが固定されていないことが発覚!
最小2.0mm となって修正をすれどなかなか2.5mmの規定値にアングルが
戻ってくれません。
イメージ 2イメージ 3





クハのアングルは、ライトケースの部分で一部アングルをカットしないと
収まらないのを確認して糸鋸でカットしておきます。
イメージ 4
上の写真でもおわ分かりの様に、ボディーにかなり熱を加えて真鍮が
けてしまっています。
何とか規定値内に収めることが出来ました。何時も悩むことですが、アングル付けが先か?妻板が先か?双方に良し悪しありますね。  
                                      次項 Vol 20