ひかり模型 181系制作

ひかり模型 181系制作 Vol.16
 
 今週は、拡大ヴァージョンで参ります。
 
 ひかり模型181系も制作を始めて3年の月日が経過しようとしております。
 イケメン顔目指して運転室 キャビン部分まで製作に掛かりました。3年の月日が経とうしております。こんな調子じゃ、キットの山のまま生涯を閉じるのではないかと案じている今日この頃です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回検証した際、側面窓の高さが低いことに気付き、半田止めまで終わったサッシ部分を外さないといけない破目になりました。サッシ側側面窓サッシを先に開けてしまった為、サッシ開口と寸法が合わなくなり困り果てておりましたが、上記の高さを広げることと屋根部分との取付けを調整して何とかなるようにしました。
 
イメージ 3イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左が側面サッシ開口の高さが低い方で、右側が改良タイプ サッシの開口高さを6.5mmまで広げました。
前面パーツを半田ごてで取外す際、熱が回ってHゴム押さえが外れるは!大変な羽目に合いました!
運転席とボディーの取合いの微調整が必要です。
運転室後方のAU12との取合いが課題として残りました。
この状態で、キャビンの高さは8.0mmとなっております。
                        
イメージ 5
 
イケメン顔になったでしょうか?
面長で181系ぽく見えませんね!
次回は、後方AU12との取合いを検討せねばなりません。
でも、確実に峠を越えました!
3年目に完成?するか?
乞うご期待!!