Tomix 485系 塗替

Tomix 485系 かがやき色 を 一般国鉄特急色に塗替えを計画
 
プラスチックモデルの塗装剥離には、IPAイソプロピルアルコール)99%の物を使用するよう推奨されていましたが、値段で純度の表示無き水抜き剤を使用してチャレンジ。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約3日漬けましたが、歯ブラシごときで剥がれません。
傷つけない様、割り箸を使って塗装を剥がしました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2両分の塗料です。
 
危惧していたことが発生しました。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓の縦さんにもひび割れが2箇所生じています。
乗務員ドア付近は特に酷い!2両のクハの内1両に発生!欠落しています。
Nゲージでもそうでしたが、Tomixは韓国製造でプラスチック原料に問題があるのかも知れません?
因みに。KATO はMade in Japan です。
未だに KATO 製品は未経験!
機会があれば是非チャレンジしてみたい物です。
 
Tomix 製品の剥離は慎重にして下さい。
また、クラックやひび割れに対応出来る技術の有る方のみチャレンジして下さい。
 
塗替えの経過報告は、次回