久留里線・いすみ鉄道 撮影 前記

久留里線いすみ鉄道 撮影 前期
 
 連休合間の4日(金)3日の雨予想の中、房総半島へキハ30を撮影決行しました。
 
 自宅を8:00 小雨模様の横浜都筑区内の自宅をスタート!
 アクアライン入口 川崎浮島ICまで一般道を走り40分程 川崎浮島IC入口から1.6km工業団地内 付近で大渋滞!!
 
 1時間程で川崎浮島ICに入っても、ゆっくりと流れてはいるものの、渋滞中!
 連休前から国外脱出組みが成田空港で発着ロビーで列を作っている映像が流れたり、高速道路の渋滞情報が流れて、民族大移動のように報道されていますが、大半は安近短ではないかと思わせる状況です!
 
 9:45頃 木更津金田IC到着 天候は、薄曇
 既に928D、927Dは、撮れません!
 木更津北まで高速を飛ばし、息子にダイヤを確認させても928Dも既に上総清川を既に出発!
 
 930Dから撮影することにして、撮影Pointを俵田駅小櫃駅で探すことに。
 田園風景に撮影Pointを置いて列車の来るのを待つことに。
 
 天気は幸い、雲は多いものの、晴れ間模様の天候回復? 
 光線は順光! 雲による影響が気になるものの、F5.6 1/500でシャッター可能。
イメージ 1
930D はキハ37+キハ38 久留里線
キハ38は非常に汚れが酷い!
 
次の下り932Dに期待を寄せて、撮影Pintを移動!
浮気心が出てきて、いすみ鉄道の「急行3号・4号」の大多喜駅発車・到着時間をiPhoneで検索!
「92D 急行3号」大多喜駅13:45分出発に間に合わせる為、932Dをなるべく大多喜駅に近づけるようPointを検討。
 
俵田駅久留里駅間で撮影 後追いは光線が順光でありません!
イメージ 2
残念ながらキハ382連 キハ30の可能性は、933D 938D のみとなります。
938Dをいすみ鉄道からの帰りに間に合うよう大多喜駅周辺で撮影し急ぎ引き戻ってこれるよう計画。また、ここまで来たら、いすみ鉄道へは来れないような気がして強行を決行!
 
実際の所、久留里駅の停車中のキハ30の外吊ドアの詳細寸法を控えるのが本来の目的でした!しかし、本日の運用では、可能性がありません!
後日、木更津駅に来て採寸することにします。
 
上総亀山駅でトイレ休憩の後 12:06分上総亀山駅を早々に後にして、峠越え一路大多喜駅に向うこととしました。約1時間の道程と予測してスタートです!
 
大多喜駅到着12:45頃到着!少し飛ばしたことで早く到着しました! 大多喜駅キハ52の姿を確認の後、撮影Point探しに、余り時間が無い事と、遠く離れてしまうとキハ30の938Dの撮影を逃してしまう為、コンビニでおにぎり2個と 菓子パン1個を運転しながら昼食!
 
久々に学生鉄ちゃんになりました。
 
後記 記事へどうぞ!!