ひかり模型 181系製作

ひかり模型 181系制作 Vol.13
 
久しぶりに更新です。なんと7ヶ月ぶりの再開です。
 
仕事が忙しくなった事と、暑くて半田付け作業をしたくなかったことで今までブランクとなりました。
実際、まったく作業を中止していたかと言うとうそになりますが!
KATO 20系 ナハフ21・ナロ20 の下準備、谷川のキハ81 ジャンク4両 のバラシ 等
 
関西方面の出張の折に、休日を利用して弁天町の交通博物館に キハ81の取材・実測と クハ181の実物大模型の運転台に上がれることに気が付き、人ごみの中、運転台に上がり実測(家族連れからヒンシュク者) 今回の運転台 4作目の作成となりました。
 
イメージ 1
前回の展開図の修正となります。運転室 側面窓と後方部分に余裕が無くなってしまうことが判明修正となりました。
イメージ 2イメージ 3 右側の左が以前作成のキャビン、右側が今回改めて作製したキャビン
 
運転室 窓面の後方にゆとりが取れました。
 
 
 
イメージ 4
フロントサッシとの取り合いも調整致しました。
やっと、先が見えた気がします。
側面窓・後方窓を開口してみないと最終判断は出来ませんが、良い仕上がりです。
 
何かと連休ながら家族との時間がとられたり、先週は台風だったりと、少ない時間で進めて行きたいと思います。2年がかりですね!
 
季節が良くなってまいりましたので、TOMIX 485系 の国鉄色 に塗り替えや、連れから預かった1/43 マツダ ルーチェ レガート の塗り替え 等 作業盛りだくさんです。
 
実車交えてのキハ81系 レストア記事など 乞うご期待を!