車輌の塗装

久々の更新です。
仕事が忙しく、家の事等やることが多く、模型に時間が裂けなくなっておりました。
連休の1日は家事に今日23日は、課題で放置状態 週末毎に天候が悪くやっと塗装作業に入ることが出来ました。
 
当方の塗装工房をご紹介致します。              
イメージ 1イメージ 2 オリコンが塗装ブースです。
 本来折畳んで収納する計画でしたが・・・。
 オークションで仕入れたシロッコファンで排気
 真ん中は、100均で購入したターンテーブル
 その上に同じく100均のキッチン用品にウレタンゴムでNゲージの車体内に入り込む様考案したものを応用しました。    
 
 シロッコファンは。パワーパックで起動コントロールしています。
コンプレッサーは、ウェイブ217
エアーブラシ:タミヤ製 スプレーワークHGトリガーエアーブラシ 0.5mm
 
 
 
イメージ 3
Tomix 485系 かがやき シリーズを国鉄色の塗装変更中、登場当時を目指して屋根は銀色にすべくチャレンジ。色合わせは、Tomix 485系200番代 事前に色あわせをしたした塗料を吹いても、色は合いません。色合わせは難しい!
完成の暁には、報告をさせて頂きます。
ちなみに、Tomix 485系 Mr.ペイントリムーバーにて塗装を剥離しましたが、数台のボディにクラックや亀裂してしまう惨事。
シンナー系やIPAでの剥離には、特に漬け過ぎ無い事、大量に染込ませない事のようですが、塗装が剥がれるにはそれ相当の時間が必要で、その時間中 IPAに触れている訳ですから、難しいです。
何方か、クラックが発生しないプラスチックの塗装剥離方法があればご教授下さい。
 
ひかり181系の製作も3年越しとなりそうです。