50系 客車 レストア Vol.1

久しぶりのブログ更新です
谷川製 50系客車のレストア  Vol.1
9月にオークション ジャンク扱いの車輌を手に入れました。
ジャンクなのでクレームの付け様がありませんが、車輌の組立てが全てがいい加減でした。谷川製 50系客車キット 半田付けはそこそこですが、瞬間接着剤を併用されて組立られておりました。結局、塗装剥離、キットの状態まで分解しての再組立てとなり、大変な思いで製作しております。その過程をこたびご紹介致します。
イメージ 1イメージ 2













見た目は奇麗な仕上がりに見えます。ナンバーインレタまで入れた状態です。
雨樋が瞬間接着剤併用されているのが少し分かる箇所がありました。
イメージ 3イメージ 5






瞬間接着剤剥がしとリムーバーで全剥離しました。
イメージ 4イメージ 6






リムーバーでアングル、雨どい 一部客用ドアが取れる騒ぎと相成りました。
白く見えるところが瞬間接着剤使用箇所。
瞬間接着剤が半田を阻害して、半田が回らず貧弱な状態となっております。
瞬間接着剤が、半田ごてで焼けて その煙で眼は痛いは、結局キット状態。
本日は、ここまで。