ひかり模型 181系製作

ひかり模型 181系制作 Vol.11
 
10月以来 4ヶ月ぶりの更新です!
181系からKATO20系やTOMIX485系に浮気をしておりました。
年末年始に風邪を引いてしまいとんでもない正月でした。
風邪もやっと直ったかと思いや、1月9日の夜からサンライズ出雲で寒い松江に出張!
 
一畑電鉄の元南海21000系と京王5000系を鉄ちゃんして来ました。
こちらについては、後日談とします。
 
帰って翌週には、新潟・燕三条 東雲にいったん戻ってその足で宮城県大崎市古川へ出張と、疲れがたまって、23日頃から風邪気味に、30日には病院にて薬を処方してもらう始末。2月4日からは、咳が止まらなくなりまた病院に。
やっと10日頃から咳が出ない状態までなり、職人開始!
 
今年の風邪は、大変!インフルエンザでなくて良かったですがね!
 
10月15日の続きを書きとめておきます。
 
展開図を厚紙に写して、無垢の真鍮材に当てて納まりを確認します。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
前回の図面を元に厚紙で型紙を切り出して確認します。
 
 
 
 
 
 
 
寸法どおり切り出しが出来ましたら、真鍮の無垢材に当てて見て納まりを確認します。
 
イメージ 3
サイドと後方部分の隙間がうまく納まりそうです。
これで、0.4mm真鍮板にケガイて前回と同様の作業を繰り返し形にしていきます。
 
折り曲げ作業は、次回報告とします。
体力の消耗を抑える為に本日はこのくらいでおいておきます。
小まめに更新してまいります。
よろしくお願い致します。
 
追伸
やっとライブメールが送受信出来るようになりました!
メールアドレスは変更ありません。
ご案内の程よろしくお願い致します。