ひかり模型 181系制作 Vol 2

連休は暦通りで家族との動きの合間に製作しております。
 
ボンネット部分のプレスは特に難しい修正はありませんでした。
パーツ点数が多いのとライトケースの修正左右のライトケースの間隔の修正が181系の印象を左右するこのモデルの一番の修正箇所となると思われます。
 
イメージ 1
車両の全部品の展開写真です!!
 
イメージ 2
ボンネット部分の部品です。初期製品なのか手摺穴が開けられていません。
屋根部分のプレスがもう少し深い方が良いですね。このまま半田付けすればドレンを取り付ける幅がありません。
 
イメージ 4
 
通常で組立てるとライト間が開いてしまいます。
 
イメージ 5
 
一旦半田付けしましたが、ライト間の寸法が気になりばらして修正いたしました。
下が加工前、上が加工して愛称マークの開口から4mmまでヤスリで削りライト中心間 実測2,120mm 1/80で26.5mmとなるよう加工しました。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
ライトケースを内側に寄せた為に側面の部分が約 2mm弱足らなくなりました。
ボンネットのエアーインテークも大きく改造する予定です。
 
連休中に箱になればよいですが? 屋根部分のAU12との取り合いとドレンの表現をどうするか検討しなければなりません!!
イメージ 9
イメージ 3
運転室屋根部後部とユニットクーラーAU12との取り合いが何らかの部品若しくは加工が不可欠のようです!
 
後日製作記にてご報告します。