ひかり模型 181系制作 Vol.5

ひかり模型 181系制作 Vol.5
 
10月30日製作スタートから6ヶ月でやっと箱になりました
 
ボンネットのエアーインテークのフィンを真鍮帯板0.4t×2.0mmから製作し、前回紹介のジグを使って組立、取付後の様子
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内側をチャンネルで塞ぐか否か検討中です。
ボンネット部分の床も本来の床板が納まる様カットしボンネットと合体しました。
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半田を前面に回すのに苦労しましたが、仕上がりは上々のようです。
 
 
 
イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと箱になりました!6ヶ月半年の歳月が流れてしまいました
それなりに形になって来ました
 
しかし!乗務員ドアからボンネット先端に向けてへの字になっている様です
 
改めて半田をばらしてトップ部分を0.5mm程やする必要がある様です!
まだ、床板固定用のアングルは取付けていません。
 
運転室がどうもしっくりかみ合わないのが今後の大きな課題です!!
ボディの曲線、ショルダーライン、運転室の形状等検討が必要と思われます。
 
クハの進捗次第で 以前ジャンクで頂いた宮沢製のクロの製作(レストア)に掛かろうと思います。
 
試験勉強(殆ど一夜漬けになりそう)の合間、時間が取れ次第、記事を綴りたいと思います。